オンライン・ボランティアカフェ2021

2021年度、ボランティアのためのオンラインカフェ(交流会)です。

  

ゲストは、

朝来市上八代区さん、

をお招きしました。

 

人口45人、20世帯の限界集落が立ち上がります。集落総出で枝豆生産を行っており、休耕田が無いぐらいの活動を行ってきましたが、いよいよ「ひょうご安心ブランド」を維持することが人口減少により困難になってきました。

 

街中の方々と共に、そのブランドを保つ活動を行っていきたい。

里山の地域の想いをかなえて頂けませんか?

 

まずは、オンラインカフェ(交流会)にご参加頂き、

その後、現地活動について、ご案内いたしました!!

 

 

 

 

里山側から

朝来市上八代区がオンラインで登壇!

 

街中のボランティアを募集しました‼️

 

進行をつとめたのは、

ふるさと応援コーディネーターの

松木 祥平さんです!

 

朝来市上八代区の初パワーポイント!

この日のために、準備頂いた

真摯な気持ちが嬉しかったですね↗️↗️

 

街中の参加者からも複数質問が飛び交い、

有意義な時間となりました。

 

なかには、移住まで本気で考える方もいて、

行政も驚きの時間となりました。

 

詳細は、事務局サポーター2名による

豪華グラフィックレコードを、

ご覧くださいね(^^♪

 

さぁ、現地活動日の紹介もあり、

・おもてなしをしない、うけない

 

このルールに則って、

現地での枝豆の作業が今から楽しみです‼️

ご参加頂いた皆様、有難うございました!!

 


ひょうご関係人口案内所

事務局:兵庫県ひょうご関係人口案内所

本活動の協力団体

本活動を積極的に情報共有、広報して頂いている団体です!

 

一般社団法人地域おこし協力隊ネットワーク特定非営利活動法人里地里山問題研究所

認定特定非営利活動法人コムサロン21

慶野松原盛上げて委員会

NPO法人神戸まちづくり研究所

神戸まちづくりワークショップ研究会

Follow us