さとまちカフェon Line【多可町中区坂本】

~「チーム・アグリ・サカモト」とともに黒豆の収穫・販売を一緒に取り組むメンバー大募集!~

 

オンライン・ボランティアカフェ2022

2022年度、酒米・山田錦の産地として有名な多可町から、オンラインカフェ(交流会)のご紹介です。

 

ゲストは、里山の

多可町中区坂本村づくり協議会(人と自然と坂本)さん。

今年度は、昨年度に引き続き「チーム・アグリ・サカモト」の活動として、黒豆をはじめとする農産品の生産等をはじめています。

 

「農作業を通じて、みんなで一緒に楽しい時間を過ごしたい!」

 

「農産品の収穫を通じて、街中の人に多可町や坂本地域に訪れてもらいたい!」

 

「黒豆をはじめとする農産品の販売を行い、より多くの人に多可町や中区坂本地域のことを知ってもらいたい!」

 

そのために、より多くの人に、多可町中区坂本地域のこと、黒豆をはじめとする農産品の生産のことを知ってもらい、今秋に行われる黒豆の収穫・販売を一緒に取り組み、楽しんでもらうために、オンラインカフェを開催します。6/26(日)に行われた枝豆の植え付け、そしてその後の黒豆の成長についてもお伝えします!

 

この取組を聞いて、現地に行ってみたい方は、いらっしゃいませんか?

 

まずは、多可町中区坂本から直接オンライン中継し、地域の方が直接お話をします。

その後、現地活動への案内をさせていただきますね!

 

・2022/9/3(土)19時~オンライン(多可町中区坂本)

・2022/10/22(土)9時~多可町中区坂本

2022/10/23(日)9時~多可町中区坂本

 

はたして、どんな交流会になるのか、いまからワクワクしますね!

 

テーマは、

チーム・アグリ・サカモト」とともに黒豆の収穫・販売を一緒に取り組むメンバー大募集!

です!

 

楽しみながら、ボランティアで現地作業し、

地域の方々と楽しく交流する。

 

この機会をお見逃しなく!

  

よろしくお願いいたします!

 

<申込先:以下の入力フォーム>

※上記で申し込みたくなった場合は、以下から

こちら

 

また、Facebookグループ「チーム・ファン・サカモト」では、坂本地域に関する情報や想いを里山と街中の皆さんで共有する、里山と街中の交流の場となっています宜しければ、ぜひご参加ください

 

★ Facebookグループ「チーム・ファン・サカモト」★

https://www.facebook.com/groups/4697019833722387/

 

日程

 2022年9月3日(土)

 

 

当日の行程

【第1部】

19:00_挨拶_趣旨説明、ひょうご関係人口案内所について

 

19:10_ゲストの紹介

多可町中区坂本村づくり協議会(人と自然と坂本)さん

今までの取組

Contents - ひょうご関係人口案内所_さとまちガイドラボ (satomachi-guide-lab.com)

 

19:40_交流会

 

20:15_本日の振り返り・今後の予定

 

20:30_終了予定

 

ゲスト

多可町中区坂本村づくり協議会(人と自然と坂本)さん

 

参加費

・無料 

 

対象

・さとまちガイドラボに登録されている方

・テーマに関心のある方

・行政担当者、地元の方

・初めての方歓迎

 

 

開催場所

オンライン

※予約後、前日までに、zoomアドレスをご案内いたします。

 

準備物

・A4用紙数枚

・マジック等

・筆記用具

・飲み物等(必要であれば)

 

 

主催

兵庫県ふるさと応援交流センターひょうご関係人口案内所(さとまちガイドラボ)

※本イベントは、さとまちボランティア交流会の一環です。

 

 

協力

一般社団法人兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク

NPO法人神戸まちづくり研究所

神戸まちづくりワークショップ研究会

特定非営利活動里地里山問題研究所

慶野松原盛上げて委員会

 

 

申込先

以下の申込フォームよりお申込みをお願いいたします。

こちら

 

※前日9/1のAMまでで締切といたします。

※なお、申込者側のメール設定により、事務局の返信メールが届かない場合があります。もし、返信メールが届かない場合は、メール設定を確認頂くか、別方法により、ご連絡をお願いいたします。