· 

【朝来市上八代集落】現地活動支援3

~ひょうご安心ブランドの枝豆を一緒に守って頂けませんか~

 

 

【朝来市上八代地区】

~ひょうご安心ブランドの黒大豆枝豆を守ろう~ 

 

先日、10月22日(土曜日)にさとまちガイドラボのボランティア活動が行われました。

コーディネーター松木・サブコーディネーターうどのが担当し、地域の皆さん方が元気に出迎えて下さる地域です。

 

「県内イベントに出品するための準備で多忙な時期。

ボランティアの皆さんのお力が本当にありがたい。」と、上八代地区の皆さんから、たくさん声をかけていただきました。 

 

午前中は枝豆の選別作業と、脱莢(ダッキョウ)作業の2手に分かれました。

選別チームは女性陣から作業のレクチャーを受けながら細かい作業に挑戦!

 

脱莢では、枝から鞘をとるための専用機械を使います。

始めは慣れなかったけど、だんだんコツを掴めてきた…!と、参加者さん達は爽やかな汗をかいておられました。

 

昼休憩のあとは、出荷する「枝付き枝豆」の準備をみんなでお手伝い。

枝を紐で逆さに吊るして、葉を落とし鞘付きの枝にします。

この作業は「ハトリ」と呼ばれていました。

私も初挑戦しましたが、気を緩めると鞘を枝からもぎってしまうため、集中をしながら頑張りましたよ!

 

最後に収穫作業も行いました。

男性陣6名が力を合わせ、手早く束にし運び出す背中は、たくましい光景でした。

出荷に至るまでの様々な行程を1日たっぷりと体験をさせていただきました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!お疲れさまでした。

 

次回の開催日は10月29日土曜日(9時集合)です。

いまは「黒大豆枝豆」が美味しいシーズンですよ~!ボランティア活動を通じて「とれたて」の美味しさを味わってみませんか?

 

【朝来市上八代地区ボランティア】に興味がある皆さんは是非、いつでもコメントやメッセージをお寄せくださいね

 

皆さまのお越しをお待ちしています。  

 

朝来市上八代地区担当 

コーディネーター松木

サブコーディネーターうどの


ひょうご関係人口案内所

事務局:兵庫県ひょうご関係人口案内所

協力先

一般社団法人地域おこし協力隊ネットワーク

NPO法人神戸まちづくり研究所

神戸まちづくりワークショップ研究会

特定非営利活動法人里地里山問題研究所

慶野松原盛上げて委員会

Follow us