· 

【朝来市上八代集落】現地活動支援4

~ひょうご安心ブランドの枝豆を一緒に守って頂けませんか~

 

【兵庫県朝来市上八代地区】

~ひょうご安心ブランドの黒大豆枝豆を守ろう~

 

今回で4回目となる、さとまちガイドラボのボランティア活動が10月29日(土曜日)に行われました。

 

 

今回の司会進行を、サブコーディネーターうどのが担当しました。

午前中は参加者のみなさんで「枝付き枝豆」出荷の準備をお手伝い。

「はとり」と呼ばれる作業と、枝をきれいに整える「仕上げ」の作業。

出荷のための梱包も含め、一連の流れを体感することができました。

 

受け入れ地域の皆さんはいつも、私たちに様々な作業ができるように考えてくださっているんだなぁと毎回感動してしまいます……!

 

午後は、枝豆の収穫を、めいいっぱい頑張りました。

この「ビフォアフター」が、伝わりますでしょうか?

初回のボランティアの日に、皆さんと一緒に畝を作った畑です。

こんなにもわっさわっさに育った枝豆畑を、大人4人の力で、ひたすらに収穫をしてきましたよ!

 

収穫➤束ねる➤搬入は、もうすっかり板についた(?)私です☺今回ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

本当にお疲れさまでした。

 

次回の開催日は11月3日木曜日(9時集合)。

今年の最後のさとまちガイドラボのボランティア活動です。

「黒大豆枝豆」は、過去一番の出来、豊作だとのこと。

沢山の方たちにその豊作の様子と美味しさを味わっていただけたら、嬉しいです✨✨

次回、今年度の最終回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

兵庫県朝来市上八代地区担当

コーディネーター松木

サブコーディネーターうどの

●作業日_11/3(木・祝)

申込フォームはこちら

 

 ↑before 

 

 ↑after 

 


ひょうご関係人口案内所

事務局:兵庫県ひょうご関係人口案内所

協力先

一般社団法人地域おこし協力隊ネットワーク

NPO法人神戸まちづくり研究所

神戸まちづくりワークショップ研究会

特定非営利活動法人里地里山問題研究所

慶野松原盛上げて委員会

Follow us