· 

【朝来市上八代集落】現地活動支援2

~ひょうご安心ブランドの枝豆を一緒に守って頂けませんか~

 

 

2022年、さとまちガイドラボの先進地事例【朝来市上八代集落】をご紹介します!

 

朝来市上八代集落では、

集落総出で取り組んでも人手が足りず、

街中からのボランティアを受け入れてでも、

ひょうご安心ブランドの枝豆を守りたいと思っています。

  

枝豆には、

・香り豊かで甘く子どもたちに大人気の茶豆(7-8月)

・ふっくら大きい黒大豆枝豆(10-11月)

 

の2種類があり、

1度食べたら、やめられない、

超人気の枝豆です

 

先日、第二回目のボランティア活動が8月6日(土曜日)に行われました。

上八代地域は現在、 お盆に向けた出荷シーズンの真っ只中! 

 

「販売する店舗へ持っていきたいので、皆さんのご協力をお願いします」と、冒頭にご挨拶が。 

参加者の皆さんは早速、枝豆の選別作業に向かい、全集中をしていました。

 

その最中、ボランティアさん同士で話しが弾んで、さまざまな情報交換もされていました。

オオサンショウオやタンチョウヅルのこと。よく訪れる地域のことや、趣味活動のこと。和やかな雰囲気のなかお話しをして、選別の手だけは止めずに、皆さん作業を頑張って下さいました! ありがとうございました。

 

普段は体験できないお手伝いだけではなく、世代を越えた異業種交流が体験出来るのも 「さとまちガイドラボのボランティア」ならでは、なのかも知れません。

 

次回の開催日は10月22日(土)と、 日にちが少しあいてしまいますが、 秋には異なる品種「ひかり姫」や「丹波黒」が味わえる季節。 どんなお味なのでしょうか、 いまから楽しみであります!

 

【朝来市上八代地区ボランティア】が気になるかたは、ぜひ。

 

次回は、10月22日土曜日9時(8時50分現地)集合です。

みなさん是非ご参加くださいね。

こちら

  

よろしくお願いいたします!


ひょうご関係人口案内所

事務局:兵庫県ひょうご関係人口案内所

本活動の協力団体

本活動を積極的に情報共有、広報して頂いている団体です!

 

一般社団法人地域おこし協力隊ネットワーク特定非営利活動法人里地里山問題研究所

認定特定非営利活動法人コムサロン21

慶野松原盛上げて委員会

NPO法人神戸まちづくり研究所

神戸まちづくりワークショップ研究会

Follow us